ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

Learning English

【英語学習/Learning English】多言語学習アプリ「MEMRiSE」で5か国語習得なるか!?

2022年9月30日

日常的に「英語」に触れることは、非常に心地いい。

しかし、資格取得といった目標達成のため、英語を"お勉強"することは苦手な私。

  • 英語を話す必要性は全くないし
  • 英語関連資格取得を迫られているわけでもない

「英語に触れることが、心地いい」などと"スカした"ことを言ってるのは

英語の"お勉強"が続かない自分への、完全なるExcuse…

そんな私が、最近「英語熱」が湧いている(※人生において、何百回あっては消えるものですが…)

7月に自著『在宅血液透析患者のリアル』の"英語翻訳本"『Reality of HomeHemoDialysis』を出版。

「英語話せない奴の"英語翻訳本"なんで、誰が読むんだ!?」

当然のツッコミが聞こえてきそうですが、それでも

マーケットの範囲を広げれば「ワンチャン、あるかも!」ということで

アメリカ、イギリス、カナダの3か国のAmazonで、販売はしている。

が、現在までに、販売実績は"ゼロ"💧

当然の結果といえばそれまでですが…。

心ばかりの広告宣伝活動に、との思惑で「英語専用」のTwitterアカウントを作成。

書籍の宣伝を記したツイート(Amazonに飛ぶリンク付き)を固定ツイートとし

毎日の「自己穿刺」画像と、透析回数&透析開始時間を記した

〇ソつまんない💦ツイートを、それこそ毎日している。

"日本の"Twitterでは(自分的に)ご法度の「フォロバ狙いのフォロー」もしてる。

背に腹は代えられない、といったところ。

日々、"〇ソつまんない"ツイートをしていて思う

「嗚呼~、英語で日々の出来事、感じたことをツイートできればな…」と。

毎日「#homedialysis」でツイートを引っ掛けて、目を通すようにはしている。

ただ、今は当該ツイートに「💗」をつけるだけ…

何か、コメント返したいですよね~

そんなわけで「英語熱」が湧いてはいるのですが、日々やっていることといったら

ライフタイム会員である"ELSA Speak"を、たったの5分程度。

あとは気が向いた時に、『英検準1級 でる順パス単』をkindle版で持っている、&

旺文社の英語アプリ「英語の友」に同著の音声データをDLしているので

"見ながら聴きながら"をして、30問の単語テストをすることくらいか。

これじゃね…英語力アップなんて、たかが知れてる(能力微増もしない?)

ただ、この中途半端な英語学習("英語学習"なんて言える次元ではないが)が

「飽きっぽく、新しもの好き」の私に火をつけ

「スペイン語、勉強しよっかな!」

などと、突飛な発想を生んだわけです。

スペイン語については、実は超初心者、というわけでは実はなく

「スペイン語、勉強しよっかな!」という、変なスイッチが入った頃が昔あり(かれこれ10数年前?)

週1回、会社帰りに途中駅で下車、語学学校へ通っていた。

そこで行っていたレッスンは、なんと"英語"で"スペイン語"を学ぶ、という

なんとも、身の程知らずのもの。半年くらいですかね、続いたのは…

「スペイン語よ、再び!」ということで、学習用に選んだのが「MEMRiSE」というアプリ。

本来、有料アプリ。

幸いなことに、思い立った時が丁度、年間契約の割引期間だったので、迷わず購入した。

一日5分の短期学習💦

「ああ~、なんとなく知ってる!」などといった新鮮な気分も、そう長くは続かず。

そんな「飽きっぽく、新しもの好き」の私に、「MEMRiSE」は変な火をつけたんですね。

この「MEMRiSE」というアプリは、"多言語"を学習できる。

英語は勿論

中国語、ロシア語、アラビア語、スペイン語、ドイツ語、韓国語、イタリア語、フランス語。

スペイン語以外で、特にこれ!という言語はなく

強いて言えば、🎬『愛の不時着』『梨泰院クラス』にハマった流れで、韓国語か。

ちょっと触れてみたが、ハングル文字の、とっつきにくいこと💦これは続かないと"確信"!

どうせ簡単に身につかないんだったら、他の言語もまんべんなく手をつけてやろう!

ということで、現在は

スペイン語、ドイツ語、韓国語、イタリア語、フランス語の、5か国語を学習セットして

1日各言語、たった5分だけ、学習しております。

なんだかんだで、2カ月位は続いていますかね。

1日たったの5分、たった2カ月の人間が、大きなことは言えませんが💦

スペイン語/イタリア語は、発話がローマ字読みに近いので、取り組みやすい。

一方、フランス語、ドイツ語は、表記と発音にかなりの乖離があるので、とっつきにくい。

今のところ、一番"頭に入ってこない"言語は、韓国語…

さてさて、この先どうなることやら。

ちなみに、「MEMRiSE」はやりつつ

英語は英語で、引き続き短時間ですが「ELSA Speak」で"発音矯正"に励んではいます。

「もう、やめました!!」なんて報告を、このブログでしないことを祈って…



広告

自著『在宅血液透析患者のリアルー導入から8年、透析回数2000回までの軌跡』
Amazonストアにて、絶賛発売中!!
【価格】
Kindle版:¥350(Kindle Unlimited会員:¥0)/ペーパーバック:¥825

英語翻訳版『Reality of Home HemoDialysis』
Kindle版:¥540(Kindle Unlimited会員:¥0)

トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-Learning English

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.