ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

在宅血液透析

【在宅透析と患者】在宅血液透析(HHD)を継続するため、今できることをやる!

lefthand,

2013年8月に在宅血液透析を導入

現在8年目。

大変な日々の毎日ですが

現在の透析環境には、非常に満足しております。

一方で、不意に過る不安

「歳とっても(HHD)できるかな~??」

公益財団法人 日本臓器移植ネットワークによると

腎臓移植者の待機日数は、5,367.7日(約14年9カ月)

仮に待機年数15年として、私はまだあと7年ある。

7年後の身体的コンディションがどの程度か、推測の域を出ませんが

"何もしなければ"

現在より、身体(脳/筋力)は衰えているでしょう。

今よりも衰えた身体で

血液透析に関わる全ての手技を患者自身で行う

在宅血液透析(HHD)という透析環境を

維持することは可能だろうか?

>"何もしなければ"

>現在より、身体は衰えているでしょう。

逆を言えば

今から何か策を講じれば

身体的な衰えは最小限に抑えられる。

今回は

"未来永劫"、現在の透析環境(HHD)が維持できるよう

私が日々行っていること、意識していることを

ご紹介致します。


【在宅透析と患者】在宅血液透析(HHD)を継続するため、今できることをやる!

"左手"の巧緻性強化

透析年数経過を想定したとき、一番の懸念は

今のシャント肢が"もつか"?

という点。つまり

シャント肢血管が狭窄/閉塞を繰り返し

VA(バスキュラーアクセス)が現在の右腕のどの場所にも造設できなくなる

という事態は、凡そ想定できる。

おそらく(イチ素人の個人的見解)反対の腕、つまり

利き腕の右手にVAを造設することとなるでしょう。

このことは何を意味するか。

在宅血液透析を継続するとしたら

利き腕でない《左手》で

血液透析に関わる全ての手技を行う必要がある。別の側面からすれば

利き腕でない《左手》で

血液透析に関わる全ての手技を行うことが"できなければ"

在宅血液透析は断念せざるを得ない、ということになるかと思います。

それは嫌だ!!!

「HHD断念」を阻止するには

利き腕でない《左手》に、右手同様の「巧緻性」を有していることは必須だ。

そのためには、トレーニングが必要

いつやるか、今でしょ!!(古い…)

ということで、色々やってます。

鉗子操作

手っ取り早いところで鉗子を

左手でも不自由なく操作できるレベルにもって行くこと

そのための"トレーニング"に着手。

"トレーニング"というと大袈裟ですが

毎日の透析前準備時に

「鉗子チャレンジ」と題して、左手で

鉗子を開閉したり、それに慣れてきたら、鉗子で何かを掴んだり…

そんな地道な"トレーニング"の様子をスマホで撮り

#鉗子チャレンジ

としてTwitterやInstagramにアップしておりました。

その甲斐あって、今では

右手と遜色ないレベルで、左手で鉗子を操作できるようになってます。

自己穿刺

「実際に針を腕に(血管に)刺す」というのは

現実問題できないので(右手にVAないですし)

穿刺針が入っている"容器(ケース)"を穿刺針に見立てて

左手で"穿刺針"(=容器)を持ち、右手上腕に"刺す"、こちらも

#穿刺チャレンジ

としてTwitterやInstagramにアップしておりました。

ただ、数回(11回)やってみて思ったことは、鉗子操作と違い

やはり、実際の針を腕に/血管に刺す、という現実的手技とは

あまりに乖離している、ということ。

この"模擬トレーニング"を何十回、何百回やっても

「針を腕に/血管に刺す」練習にはならないな、と。

ここは気持ちを急いても仕方がない。

左手に、右手同様の巧緻性さえ備わっていれば

然るべき時に、問題無く針は刺せるでしょう、と。

ということで、次のステップへ…

クランピングチューブと血液回路との接続

これは、「針を腕に/血管に刺す」練習とは違い

かなり"リアリティ"もって行えています。

使用済のクランピングチューブ(カニューラ)とそのキャップ及び

血液回路の接続部並びに回路約20㎝分を(ハサミで切って)確保し

(念のため、次亜塩素で消毒)

透析備品を再利用

"再現性の高い"状況を作り出すことで

よりリアリティのあるトレーニングができています。

現時点では(2021年4月15日現在)まだトレーニングを開始したばかり。

しばらくはこの「クランピングチューブと血液回路との接続」トレーニングを継続予定

ハッシュタグは同じ"#穿刺チャレンジ"で

他トレーニング同様、Instagramにアップして参ります。

その他

細かなことですが

透析経過表の記入(透析開始前)DWや目標除水量の数値記入を

「左手」で書くようにしてます。

結構、難儀です…

目次へ戻る

関節の柔軟性維持/筋力の維持

在宅血液透析では

透析中の"不測の事態"も、患者自身で対応します。

私の場合、リクライニングチェアを使用し

透析中は傾斜約150度(?)仰臥位で、透析を施行しています。

同状態から、例えば…透析機器から警報が発報されたら

身体を起こし「警報リセット」しなければなりません。

血圧低下等の気分不快で透析終了、返血を余儀なくされた場合

仰臥位の姿勢で、返血の手技を行う場合もあります。

  • 多少無理な態勢を保持するには、身体の各関節の柔軟性はある程度必要
  • 仰臥位から身体を起こす等、身体移動には各筋肉の筋力はある程度必要

これは、HHD導入して実感しているところです。

そのために私が今行っていること。

詳細は下記ブログをご参照頂きたいのですが👇

毎日の"トレーニングルーティーン"をご紹介しておきますと…

アラフィフHHD患者のPhysical Routine

《ストレッチ》

  • 股関節(4種)
  • 大腿四頭筋 ハムストリングス(2種)
  • 臀筋群(2種)
  • 肩甲骨周囲/大胸筋

《補強運動》

  • 腹直筋(レッグレイズ)
  • 腹斜筋左右(サイドエルボーブリッジ)
  • ハムストリングス(ヒップリフト)
  • 大腿四頭筋/臀筋(フルスクワット)
  • 腓腹筋(カーフレイズ)

ご参考まで。

目次へ戻る

"脳力"維持

これは、在宅血液透析患者に限ったことではないですが…

血液透析という医療行為を、医療者の監視外で、患者責任の下で行うに

その患者自身が"しっかり"しているに越したことはありません。

ある程度の年数、HHDを継続的に施行していれば

HHDに関わる手技の殆どは身体に"染みついて"いるでしょうが

不測の事態に直面した際

迅速且つ的確な措置を講じるためには

いわゆる"頭の回転が速い"方が、なお良い(と思う)。

肉体の衰えもさることながら、脳の衰えは非常に"悲しい"

ご高齢の方が「新しいこと」3つ"同時"にチャレンジすると

かなり(年数忘れましたが)脳が若返るとか…

急に「新しいこと」と言われても思いつかないので

今私が意識して継続していることは「英語学習」

新しいことではないですが、最近は"Speaking"に注力しており

毎日(時々サボってしまいますが💦)英語の発声をしています。

加えて

昨年の2020年1月にブログを開設、その後

Twitter、Podcast、YouTube、Instagram、stand.fm…

"アラフィフ"のオジサンには刺激がいっぱい。

これからも、アンテナを張り巡らせ

「新しいこと」を毛嫌いせず、興味を抱く姿勢を持っていたいな、と思ってます。

目次へ戻る

まとめ

thanks,

医療の進歩は日進月歩。

社会情勢も不透明。

いくら患者自身が色々準備したとて

「在宅血液透析"そのもの"が行えなくなる」

なんてことも、可能性としては無いわけでは、ない。

1人が事故を起こし、また1人、また1人…

「やっぱり在宅で血液透析なんて、危険なんだよ!」との声に圧され

"HHD施行中止"

なんてことに…(考えたくはないですが)

日本透析医学会「わが国の慢性透析療法の現況」2019年慢性透析療法の現況

2019年末透析患者総数344,640人

内、在宅血液透析患者数760人(0.2%)

そんな悲劇をおこさないため、私自身"1/760"の1人としての【自覚】と【責任】を常に持ち

何よりまず、透析中事故無きよう「安全運転」を心掛ける

その上で

今のこの、在宅血液透析という"恵まれた"透析環境を、引き続き維持できるよう

イチ患者としてやれることを、粛々を行ってまいります。

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。



目次へ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-在宅血液透析

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.