ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

在宅血液透析 流れ

【在宅透析の準備】『撮ってみた!』在宅血液透析の模様を撮影。"シリーズ化"なるか!?

ずっと以前から

現在の活動を始めた当初から

自分が実際に、在宅血液透析を施行している様子を

"動画"におさめてみようかな?

との思惑はあった。

しかしながら

私生活空間を、あまりに赤裸々にするのも気が引けるのは当然として

そもそも、どうやって撮影するのか

"How to"の時点で、プロジェクトは頓挫していた。

そりゃ、『GoPro』買う余裕があれば、なんも問題ないですよ💦

あとは、アクセサリーでもありゃ、万事解決するでしょうが…そんな余裕は、ない。

ところが、最近

100円ショップ『ダイソー』に

"首掛けスマホホルダー"なるものが、あることを知る。

「200円なら、やってイマイチでも、損はないっしょ!」早速購入。

スマホの角度を微調整し、撮影&編集した動画が、これ↓

いきなり"自己穿刺"撮影は、ハードルが高いので

血液透析"前準備"である「プライミング」(※広義の意味で)する様子を撮影。

撮影直後の映像チェックでの率直な感想は

「微妙…」

これまで、全くなす術なかった状況から、実際に映像として残せた点は評価できるも

できたらできたで、細かいところが気になってくる。

商品"首掛けスマホホルダー"は、その名の通り「首」の位置にスマホがポジショニングする。

「首」及び「胸」前での作業は、当然画面におさまる。

しかし、実際のプライミング工程では、「目線」より"上/下"での作業も、当然にある。

カチャカチャと作業音のみが収録され、映像は「首」前のみ…

「微妙…」

それでも、アップロードした動画の評価をするのは、YouTubeユーザー。

素顔を晒す勇気なく、アバターによる"VTube"動画をアップロードしてきた私にとって

ある意味、初の"3次元映像"。

「自分の意に反して、もしかして意外に( ̄▽ ̄)」

との思惑も虚しく、再生回数の初動は、まさに牛歩💧

最初のサムネイルは、実はこれ↓

「これだと、コンテンツの中身が伝わりにくいか?」

ということで、現在のサムネにして、様子見をしている状況。

最初、動画タイトルに「※ベータ版?」との一文を入れていた。

動画のクオリティに、自分自身が納得いっていないという、せめてものエクスキューズ。(※今は削除)

今回のクオリティで、そこそこの反響があったら、次回作

撮影機材にも多少の投資をして、もう少し自身で納得する画を撮りたいな

「『撮ってみた』シリーズ化!?」との思惑がありましたが

今のところは、先行き不透明…。

  • コンテンツが「2次元 or 3次元」とか
  • コンテンツのクオリティとか

そんなレベルの話ではなく

やはり「在宅血液透析」という"超ブルーオーシャン"領域のコンテンツの

"引き"は、あまりないんでしょうかね。

何をいまさら、周知の事実。

とはいえ

自分の活動に、多少なりのレスポンスが、あるのとないのでは

継続する上での、モチベーションには大きく影響するもの。

相変わらず厳しい戦いが、続くな…

ドメインバックオーダー

広告

自著『在宅血液透析患者のリアルー導入から8年、透析回数2000回までの軌跡』
Amazonストアにて、絶賛発売中!!
【価格】
Kindle版:¥350(Kindle Unlimited会員:¥0)/ペーパーバック:¥825

英語翻訳版『Reality of Home HemoDialysis』
Kindle版:¥540(Kindle Unlimited会員:¥0)

トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-在宅血液透析, 流れ

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.