ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

在宅血液透析

【在宅透析と情報】お医者様の集まる「日本在宅血液透析学会」素人がプレゼンで"ちゃぶ台返し"しちゃ、駄目よね…

有難くも、恐れ多くも、私が一部参加させていただく

『第24回日本在宅血液透析学会・第17回長時間透析研究会』(2022年11月12日㈯13日㈰)

ワークショップ2「在宅血液透析の広報を考える」 セッションで、発言の機会を頂いている。

事前に事務局からは、以下の点

  1. 医療者が発信する情報と、私(=患者)が発信する情報のどこが違うのか、あるいは
  2. どのような違いを意識して発信しているのか
  3. 自分(患者)が発信する意義とは何か

加えて

「在宅血液透析の広報」という点においては

医療者側も決してうまくいっていない、という前提があるそうで

私にも

「こんなことを試行錯誤しながらの、現状がこう」

といった論の展開を期待しているとのこと。

上記要望に沿って論を進めることができれば(※それが難しいのですが…)

無事"大役"を務め上げることはできる。

現時点で、プレゼンの流れは、大体固まりつつある。

  1. 医療者が発信する情報と、私(=患者)が発信する情報のどこが違うのか、あるいは
  2. どのような違いを意識して発信しているのか
  3. 自分(患者)が発信する意義とは何か

イチ患者、医の素人が発信できる情報は、「経験談」に尽きるし、それしか話できない。

ただ、ある意味

「専門医療情報」に比べ"安っぽい"情報こそ

患者(在宅血液透析に関心のある患者等)には必要だが、医療者側にとっては"痒いところ"。

そんな"安っぽく"も、"生活臭のする"/"LIVE感ある"「経験談」を伝えることに

今の私の活動の存在意義(価値)があるのでは…

なんて風に、きれいにまとめようと思っている。

ただ、本音は、そこで思いっ切り

「ちゃぶ台返し」

したい気分なのです。

「巷を見る限り、患者は、同じ患者から、そんなモン、期待しちゃいませんよ!!」

と。

  • 「涙が止まりません」
  • 「勇気をもらいました」

いとも簡単に、他人の事象を見聞きして

涙がとまらなかったり、勇気をもらったりする人間が多い、今の世の中ですからね。

彼等の殆どは、「美談」を求めているのですよ!と。

当日のプレゼン時間は、約10分と聞いている。

内、質疑応答時間が約2分ほどあること想定すると

実質プレゼン時間「8分」なんて、恐らくあっという間。

お医者様方の集う学会に、なんで「素人」が壇上に上がってんだ?

と、多くはお思いになるでしょうから、簡単な自己紹介(病歴等)はイントロダクションで必要でしょう。

そこから、プレゼンの「概要」を説明し(先述の3点)

  1. 医療者が発信する情報と、私(=患者)が発信する情報のどこが違うのか、あるいは
  2. どのような違いを意識して発信しているのか
  3. 自分(患者)が発信する意義とは何か

それぞれについて解説。

現在の私の「在宅血液透析の広報活動」の「現状」と「課題」は、当然報告するでしょう。

誇れるような「成果」はほぼないんで💦「課題」が多くなる。

そこで出てきた「課題」から、将来へ向けた「提言」

医療者様方に、少しでもお役に立てられそうな「提言」はして、爪痕は残したい。

となると…

「ちゃぶ台返し」したくても、時間的に無理っぽいな。

ぶっちゃけ、本音をぶちまけたい気分ですが。

まあ、それは、このブログはじめ"オウンドメディア"で、ちょいちょい披露して参りますか。

広告

自著『在宅血液透析患者のリアルー導入から8年、透析回数2000回までの軌跡』
Amazonストアにて、絶賛発売中!!
【価格】
Kindle版:¥350(Kindle Unlimited会員:¥0)/ペーパーバック:¥825



トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-在宅血液透析

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.