ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

在宅血液透析 穿刺/抜針/止血 透析全般

【透析と穿刺】血液透析導入を控えた患者様のお声「穿刺がこわい…」

今の情報発信活動

プロジェクト『腎生を善く生きる』を始めた当初

「オリジナリティを出さなきゃ!」

との思いが先走り、在宅血液透析の"ボスキャラ"(と、世間では思われている?)

※在宅血液透析の本質は、他にある!自己穿刺は、あくまでマクロな要素かと。

"自己穿刺"ネタに、ついつい偏った時期がございました。

ブログではひと段落したものの

後発のYouTube(VTube)でも、"自己穿刺"ネタは、比較的多い。

コンテンツを発信していながら、こんなこと言うのもナンですが…

穿刺の痛みは、患者それぞれですよね💦

"自己穿刺ネタ"

在宅血液透析導入検討中の患者様であれば、多少お役にたてるか、とは思いますが

これが、「血液透析」導入を控えた患者様にとっては

全く、参考にはならないかと、我ながら思います。

とはいえ、こんな"役に立たない"動画をご視聴して下さった

「血液透析」導入を控えた患者様から

先だって、ご丁寧なコメントをいただきました。

そこには

「痛みが怖くて今から穿刺がこわい」

との、切実な思いが綴れてました。

私は、血液透析"初手"から在宅血液透析=自己穿刺なので

"他者に刺される"痛みが如何程か、ほぼわからない始末💦

気の利いた言葉をお返しできないのが、非常に歯がゆい…

ただ、そもそも、痛み感覚は人それぞれ。

今は、色々な媒体で色々な患者様のお声を見聞きすることが可能。

「エムラで全く痛みなし😄今日も快適に透析️💗」

だなんて「それは流石に言い過ぎだろ…」とツッコミたくなるようなこと言う人もいれば

「痛いもんは痛い😖」

と言う人もいるでしょう。

結局のところ、人は人、自分は自分。

あくまで、上述のような感覚は当事者の"あなた"だけのものでしかない。

透析不可避である以上、患者自身で経験しながら、"落とし所"を見つけるしかない

冷淡に聞こえるかもしれませんが…。

そもそもの私の思考として(※ちょっと話はズレますが)

「透析」のような"負のイメージ/ネガティブイメージ"先行の医療行為を

これまた"負のイメージ/ネガティブイメージ"を抱きながら

辛い思いをしながら透析を日々行っている患者様にとって

同じ透析患者の

  • 「透析は、辛くないよ💗」
  • 「穿刺も、全く痛くないよ💗」

みたいなメッセージは、どう受け止められてるんだろう?と思ってしまう。

「そうか!透析って、辛くないんだ!!😍」

だなんて、メンタルチェンジする人なんて、いるんか?💦

どんなに綺麗ごと並べたとて、所詮それは"綺麗ごと"

透析が「快適💗」な、わきゃねーべよ💢。

私自身、今の在宅血液透析生活(透析生活)は、"諦め"です。

  • (透析)やんなきゃ、死ぬから、やってる
  • (透析)やんなきゃ、しゃーない

現在、週「6」回、自宅で血液透析する私ですから

通院での週「3」回、標準血液透析をする患者様の

単純に2倍の回数、腕に"あの"太い針を刺されている、否

刺さ"れている"のではなく、自分で"刺して"る。

過去動画でもお話してますが

私は、ペンレステープやエムラクリームといった、局所麻酔薬の類を使用してません。

そこには、私なりの理由がありまして…

だから、ハッキリ言って

毎日、毎回、そりゃ痛いですよ(>_<)

「自己穿刺のため、痛みの"効用"を大切にしたい

などと、ちょっと"スカした"こと言っておりますが💦(※勿論、本当のことです!)

痛いもんは、痛い。

透析しかり、腎移植しかり

ポジティブメッセージを提供される方は、巷に多くいらっしゃいますので

そちらはそちらにお任せするとして…

私は、私が感じる(感じた)ままを

それが、同じCKD患者様の心に"暗い影"を落とすものであっても

正直に、正確に言語化する努力を、引き続きしていくつもりです。



広告

自著『在宅血液透析患者のリアルー導入から8年、透析回数2000回までの軌跡』
Amazonストアにて、絶賛発売中!!
【価格】
Kindle版:¥350(Kindle Unlimited会員:¥0)/ペーパーバック:¥825

英語翻訳版『Reality of Home HemoDialysis』
Kindle版:¥540(Kindle Unlimited会員:¥0)

トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-在宅血液透析, 穿刺/抜針/止血, 透析全般

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.