ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

在宅血液透析 透析全般

【在宅透析と情報】「患者」が「患者」に求める医療情報とは?Vol.01

「在宅血液透析及び腎移植に関して、それを経験した患者目線の〝ライブ感〟ある情報を発信する…」

プロジェクト『腎生を善く生きる』などと銘打って

イチ「患者」(=私)が同じ「患者」へ向けた情報発信活動をしておりますが…

「患者」(※ターゲット層はCKD患者様方)は

同じ"医の素人"が発信する情報に、何を求めてるでしょうか?

「そんなことも分からずに、2年強も活動してたの?!」

仰る通り。

ただ、個人的な(頑なな)ポリシーとして

あくまで、自分が伝えたいことを「一方通行」に発信する

「一方通行」にこだわる理由、それはズバリ

私は医者じゃない!ただの患者=医の素人だから

視聴者様方(=患者様方)の"求めているもの(こと)"を提供しようとすると

視聴者様方(=患者様方)の"求めているもの(こと)"を「SNSを介して」提供しようとすると

自然と「双方向」のやり取りが生じる"恐れ"がある。

ただのイチ素人が、同じ患者の声に応える、なんて

そんな"危険なこと"、していいのか?

コトは、命に関わる「医療領域」ですよ?それは、ダメ!!…

と、頑ななポリシーを貫いて、約2年強、情報発信活動をしてまいりました。

ただ、この頑なな姿勢も、少しずつ崩していかないといけないかな?と

思わせてくれる、あるキッカケがありまして。それは…

今年の11月中旬に行われる「第24回日本在宅血液透析学会・第17回長時間透析研究会」。

"○○学会"…そう、お医者様方並びに医療従事者のみが、一般的に参加を認められる会合。

そんな場に、主催者側から

「是非、話してみないか?」

との、有難くも、なんとも恐れ多いご提案を頂戴しました。

患者の立場で情報発信活動する私の様を、ある程度ご覧頂いた上でお声がけして下さったので

「変なこと、やってやがんな!」

とは、どうやら思われてはいない様子笑

一瞬逡巡しましたが💦良い機会と、自分を鼓舞し、快諾させて頂きました。

求められたテーマは

「在宅血液透析と広報」

医療者側が発信する情報と、患者の立場で発信する内容との違いを明確にしつつ

患者側が医療者側に求めることは、何か?

この辺りまで、論を繋げてもらいたい、との要望あり。

今まで避けてきた

「(私と同じ)患者が求めている情報とは?」

との問いに、正面から向き合う必要がありそう。

ということで…今更ながら

「患者」(※ターゲット層はCKD患者様方)は

同じ"医の素人"が発信する情報に、何を求めてるでしょうか?

について、現在、色々思考を巡らせているところです。

今回のタイトルを「~Vol.01」としたのは

未だ、全然答えが見つかっていない、プレゼンする内容が固まっていない、ということ。

このブログで、アウトプットしながら

"交通整理"をしていけたら、と…(続く)





トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-在宅血液透析, 透析全般

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.