ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

在宅血液透析 透析全般

【在宅透析のメリット】「"こまめ"に透析」実感するメリット。一番は「体液量管理(飲水管理)」

「十分な透析を行いやすい(緩徐+しっかり+こまめ)」

在宅血液透析の最大のメリットにして

(HHD非導入)患者にとって、一番実感しにくい

なんなら、HHD導入から約10年にもなる私でさえ

「実感」はしているが、その感覚を「言語化できない」

と表した私ですが💦

それでも、少しずつ言語化を試みてみようと思います。

まずは…「十分な透析を行いやすい」の"3要素"のうち

「"こまめ"に透析」

のメリット、正確には私が日々感じるポジティブな側面を

言語化してみます。

一口に「透析」といっても、大きく(※素人認識ですが…)

  • "血液浄化"(溶質除去)
  • "除水"(体液量管理)

にわけられる。今回はそのうちの、メリットを実感しやすい

"除水"(体液量管理)

にフォーカスしてお話を。

(緩徐+しっかり+こまめ)の中で、私が

「"こまめ"に透析」

のメリットをより実感している理由は、いわずもがな

現在の透析スケジュールが

週6回、3時間~4時間(非透析日㈯のみ、非透析日あけ㈰のみ4時間)

「"頻回"血液透析」

を施行しているから。

ここで、参考情報。

もはや、私の"愛読書"となっている

日本透析医学会雑誌

「頻回・長時間透析の現状と展望」

『各論1』『1.透析量、水分管理』『Ⅳ.適正除水と体液量管理』の"ポイント"をご紹介↓

(a) 週あたりの総透析時間を増やす頻回・短時間透析や長時間透析は除水速度を軽減できるため、水分管理を容易にする。ドライウエイト達成、透析低血圧予防、高血圧対策などに有用である。
(b) 除水速度が 15 mL/kg/hr(4 時間透析で体重の 6%に該当)を超えるときは、透析低血圧を避けるため頻回または長時間透析を検討する。

(引用元:日本透析医学会雑誌2019年9号(52-9)「頻回・長時間透析の現状と展望」

これを、イチ患者の実体験に置き換えてお話すると…

通院血液透析、(㈪㈬㈮)にせよ(㈫㈭㈯)にせよ

  1. 中1日で、約48時間
  2. 中2日にいたっては、約72時間

にわたって水分が体内に貯留する。

上記ご紹介した「除水速度15 mL/kg/hr」を超えないよう、安全に

指定の透析時間内(約4時間?)にDW(ドライウェイト)まで体重を落とす(=除水する)となると

どうしても、体内の体液貯留量を少なくしなければならない、つまり

殆どの透析患者様が(恐らく苦慮されているであろう)

水分制限、ひいては塩分制限を強いられる(医療者側から指導が入る)わけですよね。

それが、私の場合、毎日透析をしている、ということは

透析終了から約24時間後には、またすぐ透析をしているということ。

結果、透析中の除水量は、たった約24時間に貯留した水分"だけ"ですむわけですね。

元々、暴飲暴食しない、我ながら"優等生"、酒も飲まない

となると

日常生活で飲水量を"あえて"意識する必要は、ほぼないといっていいでしょう。

飲水制限の意識なく、普通の生活、普通の飲水をして

毎回の透析時の除水速度は、アベレージで0.4~0.6L/h。

「飲水量を気にする必要がない」

これは、頻回血液透析の"実感しやすい"メリットでしょうか。

"毎日透析をする"ことが普通、当たり前になると

"たった1日"透析をしないだけで、身体の"異変"を感じるようになる

週唯一の非透析日㈯あけの㈰

朝起きた時に感じる「浮腫み感」

"(水分)溜まる前に除水"することが当たり前の身体にとって

軽度の「浮腫み感」も敏感に感じる(顔の浮腫み、といった目に見えるものも)。

加えて、連日透析している間は、ほぼ感じることのなかった

「喉の渇き」

を、強く感じるようになる。結果、飲水量が増える。

夜21時頃に透析をする私ですが

日曜日の夕方辺りになると、水分を欲している自分、水分を多く摂取してる自分に気づく。

"血中Naの濃度調整"を一日でも怠ると=一日でも透析をしないと

飲水過多のスパイラルに陥ってしまう。

通院血液透析患者様方の「厳しい水分制限/塩分制限の辛さ」を実感することはできませんが

連日血液透析しているからこそ

「透析をしない」というイレギュラーな状況に置かれた時の身体の変化には、敏感になる。

総じて

「"こまめ"に透析」

のメリットを実感できている、と言えるかもしれませんね。



あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-在宅血液透析, 透析全般

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.