ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

在宅血液透析 腎臓移植 透析全般

【在宅透析と情報】医療領域での情報発信で「権威性担保の欠如」は致命的弱点…

「在宅血液透析及び腎移植に関して、それを経験した患者目線の〝ライブ感〟ある情報を発信する…」

と、"大見栄"切って始めたプロジェクト『腎生を善く生きる』ですが

本来なら"国からお墨付きをもらった者"(=医療者)以外は侵してはいけない

「医療情報発信活動」領域で

イチ患者というだけの"ただの素人"が

体験談("広義の医療情報")を基本としながら情報発信活動を継続し

世間に認知され、評価され

必要とされる存在にまでなるには、大変だ…

というのが

プロジェクト開始してから2年強を経過して(2022年8月現在)

思う、率直な感想。

今の世の中で「情報発信活動」を行うツールとして

各種情報プラットフォームの存在は欠かせない。

ブログ、Twitter、YouTube、Instagram、TikTok、stand.fm等…

色々手は出しているが、なかなか「結果」が出ない。

コンテンツそのもの

"営業活動"そのものに、そもそも改善の余地あり

そんなことは、百も承知💦

それ、一旦置いといて…

DisAdvantageを痛感するのは

「権威性担保の欠如」

医療領域において、情報発信者の「権威性担保の欠如」は

インフルエンサーの立場としては致命的弱点だ。

翻って"同業者"、つまり

患者の立場(医の素人の立場)から医療情報を発信する方々に目を移すと

"したたかに"「権威性の担保」を確保し=医療者を引き込み

視聴者(素人)の信頼を得て「結果」を出している方々も、当然にいる。

「羨ましいな」

と思う一方で、コンテンツの中身を見ると、それは

私が"求めている"形とは、少々ことなる。

私は「自分の経験そのもの、自分の経験に裏打ちされたもの」を

言語化し、一方通行で情報提示し、それが結果的に

「善く生きる」ことの意味を

問い続ける旅の途中で、

出会うであろう全ての人が、

善く生き、

悔いのない人生を送るための、

一助となる。

(プロジェクト『腎生を善く生きる』理念の一節)

これを、活動のGOALとしている。

発信されるコンテンツは、あくまで全て

  • 「私自身のコト」でありたいし
  • 「私の言葉」で伝えたい。

ただ、現実は、そう甘くはない…

現実的な「実」を獲るには

世渡り上手に、"仲間"を増やす方が、よいだろう。

そのためには、今の世の中

SNS世界を"攻略"しないことには、はじまらんだろう。

これが、私には、無理なんだわ💧

Twitterの世界観が、元来私の性に合わない

だからこの歳まで、頑なに利用を拒んできた。

「情報発信活動にSNS利用は不可避、背に腹は代えられない」

利用してから2年強

ここへきて、メンタルに無理が生じてきた。

  • 権威に頼らず
  • 人に頼らず
  • 自分のことを、ただひたすらに自分の言葉で伝えたい

「甘めーよ!」

はい、ごもっとも…

まあでも、人間、そう変われそうにないです。

※といいつつ、心変わりする可能性、「前言撤回」可能性あり💦





トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-在宅血液透析, 腎臓移植, 透析全般

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.