ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

AI Learning English

【自己啓発】AI時代におじさんが生き残るために必要な二つのスキル

2023年4月17日

私の情報発信活動を、あたたかく見守って下さってる方々は

ここ最近の私のコンテンツに変化が生じてると、思ってるかもしれません。

それもそのはず

意識的に変化させているのでね。

変化させた原因は、ズバリ

「焦り」

です。

私のようなオッサンが、時代に乗り遅れてしまうのでは、という

「焦り」

です。

背景

OpenAI社のChat-GPTや、画像生成AI「Midjourney」利用者の爆発的伸びは

皆が知る所。

OpenAIにマイクロソフト社が多額の出資をしたことで

王者Googleも黙ってはいない。

最近は、Amazonも対話型AIに参入を表明。

次世代AI分野の覇権争いに、目が離せない状況。

「AIの進歩により、多くの仕事が奪われる」

などと声高に叫ぶ人々を尻目に、コトの本質は、どうやらそこではないようだ。

AI技術を賢く利用することで業務を効率化し、今よりもクリエイティブな領域に注力できる…

詰め込んだ知識の量・質で勝負を決していたこれまでから

AIツールを、どれだけ上手く使いこなせるか、が勝負となりそうだ。

私も多少遅ればせながらではあるが、Chat-GPTは勿論

幾つかのAIツールには、私なりに意欲的に触れるようにしている。

日ベースで更新される情報にも、アンテナは張っているつもり。

しかし

"触れれ"ば"触れれ"程

対峙している技術や知識が

自分のスペックでは、到底対処できない現実に、愕然とする。

「今のままでは、まずい!」と。

上を見れば、キリがない。

TwitterやYouTubeを見てると、多くの人が

「あんなこともできる!」

「こんなこともできる!」

と、情報提供してくれてはいるが

私などからしたら彼等は

もともと高スペックで、テクノロジーに精通している人間

彼等の差し出すコンテンツについていけてない自分を

卑下する必要は、全くないのだけど。

それでも、“高みの見物”を気取ってる場合では

どうやらなさそうだ、という雰囲気だけは感じる。

なにか、なにか自分を変えていかないと

自分のまだあるかもしれない伸びしろを信じて

なにかチャレンジしていかないと。

明日のためのその一:プログラミング

私がこれまで避けてきた「プログラミング」

いよいよもう、避けられなくなってきた、と私は見ている。

「Chat-GPTはコードも書いてくれるので、プログラミング知識は不要」

という人もいるが

そんなこと言ってる人は、プログラミングに精通しているという皮肉。

私も、Chat-GPTが生成したコードをコピペして

ゲームの一つや二つ動かせるかと思ってやってみたが

ことはそんなに甘くはなかった…

やはり、最低限のプログラミング知識は、必要だなと。

とはいえ、私がゼロから何かを作る予定は、おそらくない。

>いよいよもう、避けられなくなってきた

と思わされたのは

[API」なる言葉を、嫌と言うほど今耳にするから。

先に言った、私に言わせると

>高スペックで、テクノロジーに精通している人間

が、「API」「API」と口にする。

なんのこっちゃ解らん私には、嫌味にしか聞こえない。

でも、どうやら「嫌味だな」とそっぽを向いてしまっては

勿体ない代物のようだ、ということは、なんとなく感じる。

その「API」とやらを理解し、扱えるようになるには

やはり、プログラミングの知識は必要なようだ、と。

0から1にする難しさ、産みの苦しみ。

何からどう手をつけていいのか、すらわからない。

で、差し当たって「PROGATE」というプログラミング講座の、無料部分だけやってみた。

続きをやるのに、有料会員になるか?ん~悩ましい。

今、というか昨夜から始めたのは…

YouTubeの世界には、プログラミング関連のチャンネルは数多ある。

自分なりのリサーチで「これ!」というものを選び

昨夜からちょっとづつ勉強してる(動画に倣ってコードを書いてみる)。

いつまで続くのやら…

明日のためのその二:英語

何度となく挫折し続けている英語も、本腰入れていかないと。

「AIが自動翻訳してくれんだから、今更英語勉強しても意味なくね?」

という人もいるが、これも本質はそうではないようだ。

AIの分野の主言語は、やはり英語。

日本語を介さず、英語から直接得られるものは

日本語縛りの情報とは、質量ともに段違いに差があるようだ。

私にとってのプログラミングが「0から1」だとすれば

英語は、流石に「0」ではない。

あとは、テメーが本気でやるかどうかの話。続くかどうかの話。

プロジェクト『腎生を善く生きる』の活動の中に、英語学習を組み入れてしまえ!

ということで、ここ最近から

YouTubeショート動画を使って

在宅血液透析に関するプチ情報を"英語で"発信する

ということをやってる。

私の耳障りな「じゃぱにーずいんぐりっしゅ」を耳にする皆様は

不愉快極まりないこと、重々承知しておりますが…

もともと、私の情報発信のスタンスは

その他多くの"同業他社"のように

「視聴者様の求めるもとを提供する」

なんてことは、しない!というもの。

視聴者をないがしろにしている、ということではない。

私は、所詮イチ患者、ただの素人。

素人が同じ素人に対して

「求めるもとを提供する」

なんておこがましい、身の程知らずにもほどがあるのだ。

したがって、見る人がみたら視聴者無視のコンテンツも

一応、プロジェクト開始から一貫はしているのです。

まとめ

そんなこんなで

変化の目まぐるしい世の中

旧態依然とした思考、行動で余生を過ごすか

時代の流れに取り残されないよう、オッサンなりにもがいてみるか

私は、後者を選びます。

(いつまで、この心意気が続きかはわかりませんがね)

広告

自著『在宅血液透析患者のリアルー導入から8年、透析回数2000回までの軌跡』
Amazonストアにて、絶賛発売中!!
【価格】
Kindle版:¥350(Kindle Unlimited会員:¥0)/ペーパーバック:¥825

英語翻訳版『Reality of Home HemoDialysis』
Kindle版:¥540(Kindle Unlimited会員:¥0)



トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-AI, Learning English

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.