ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

在宅血液透析

【11月】在宅血液透析外来報告(血液検査結果等)

2022年11月21日

月1回の「在宅血液透析外来」へ行ってまいりましたので

その報告を致します。

検査結果(項目抜粋)

※先月(10月)検査結果は下記動画参照👇

有難いことに、この日も「特に問題なし」。

前回、ちょっと高めだったリン(P)も、落ち着いたもんで。

いつも通り、造血剤は投与してきました。


この日は当然、

12日㈯13日㈰に行われた『第24回日本在宅血液透析学会(第17回長時間透析研究会)』

の話には、なりますよね。

「お疲れさまでした」と互いの労をねぎらいつつ、先生からは

「DAISUKEさんの、また違った一面を見れましたよ」

とのお言葉を頂戴。

先生は、学会当日、私のプレゼン終了後にも

「いや~、DAISUKEさん、カッコよかったですよ!」と

多分にリップサービスはあろうかと思いますが、少々"攻めた"プレゼン内容を

「カッコよかったっす!」

とのお褒めのお言葉頂けたのは、大変光栄でした。

こちらこそ

学会プレゼン当日

会場入りし緊張感みなぎる中

ふと横を見た時

先生と、馴染みの技師さんのお顔を見て、軽く互いに会釈できたことで

いくらか緊張感がほぐれ

いい塩梅のテンションで登壇することができ、とても感謝しております。

この日は"余談"で

先生と技師さんが当日報告されていた

『在宅血液透析における個人用粉末透析剤溶解装置についての検討』について

以前、先生からお話伺った記憶はあり、また此度、抄録を拝読し興味を抱いたので

"進捗状況"を少々お伺いしましたが、なかなか難しいようですよ。

私は素人なので、この場で"また聞き"した内容をオープンにはできませんが…

たしかに、現在私が在宅血液透析で使用している透析液の容器は

"硬質のプラスチック製容器"に封入された液体製剤で

使用前・使用後で、置き場所のスペースに変化があるわけでは、ない。

粉末透析剤を溶解し使用できれば、「場所」の問題は大きく改善する

ということは、実体験者として激しく同意するところではあるが

先生曰く、まだまだ難題はあるようですよ。詳しくはここで言えませんが…

広告

自著『在宅血液透析患者のリアルー導入から8年、透析回数2000回までの軌跡』
Amazonストアにて、絶賛発売中!!
【価格】
Kindle版:¥350(Kindle Unlimited会員:¥0)/ペーパーバック:¥825

英語翻訳版『Reality of Home HemoDialysis』
Kindle版:¥540(Kindle Unlimited会員:¥0)

トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-在宅血液透析

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.