ブログリーダー・フォローバナー(読者向け)

腎生を善く生きる - にほんブログ村

Football

【Coffee Break】サッカーW杯 スペイン戦 「〇〇の奇跡」が1大会に二つ、って!!

運命のスペイン戦、前日練習終了後の長友選手のインタビュー

「スペイン戦終わった後のインタビューで、俺"ブラボー!!"て吠えてるの、降りてきた」

(JFATVより。長友選手インタビュー10:16~)

まさか、現実になるとは…

前半、モラタに先制された時、誰が

その後の逆転劇を想像できたでしょうか?

日本代表の選手達、スタッフを除いては…


過去3度の決勝T進出時のグループステージ対戦国を振り返ると

2002年日韓大会は、ベルギー/ロシア/チュニジア

ベルギーは「今」のベルギーとは違う。"開催国シード"に恵まれたのは明白。

2010年南アフリカ大会は、カメルーン/オランダ/デンマーク

スナイデルの一発でオランダには負けたものの、他2か国には勝利。

本戦前の絶不調から、苦肉の策として「超守備的」な戦いを選択した結果。

2018年ロシア大会は、コロンビア/セネガル/ポーランド

1勝1敗1分けでのグループリーグ突破。

その1勝は("事故的な")相手ハンドによる退場→PKによるもの(※ハンドを"誘発した"ともいえるが)

そして今回

2022年カタール大会は、ドイツ(優勝国)/コスタリカ/スペイン(優勝国)

サッカーは、国のネームで戦うわけではないが

これまでと比べ、誰が見ても相手国の"格"が違う。

そんな"死のグループ"で

なんとなんと、勝ち点「6」のグループ1位通過。

その勝ち方も、相手をリスペクトし過ぎた「超守備的」なものではなく

あくまで「自分たちの戦い方/プラン」で勝利をもぎ取ったもの。

誰が、こんな結果を予想したでしょうか?

日本代表の選手達、スタッフを除いては…


W杯優勝国2か国、ドイツ/スペインからもぎ取った勝ち点「6」

しかも、"ただ勝った"だけじゃない。

W杯初出場の1998年フランス大会から今大会グループステージ3試合含め

戦った試合は、計24試合

  • アルゼンチン/クロアチア/ジャマイカ/(フランス大会)
  • ベルギー/ロシア/チュニジア/トルコ/(日韓大会)
  • オーストラリア/クロアチア/ブラジル/(ドイツ大会)
  • カメルーン/オランダ/デンマーク/パラグアイ/(南アフリカ大会)
  • コートジボワール/ギリシャ/コロンビア/(ブラジル大会)
  • コロンビア/セネガル/ポーランド/ベルギー(ロシア大会)
  • ドイツ/コスタリカ/スペイン/(カタール大会)

勝ち点「3」を獲得した試合は、7試合

(ロシア/チュニジア/カメルーン/デンマーク/コロンビア/ドイツ/スペイン)

内「相手に先制されての逆転勝ち」は無かった、今大会までは。

日本サッカーのワールドカップの歴史において、これまで一度も

「相手に先制されてから逆転して勝つ」ことがなかったのに

"あろうことか"あのドイツ、あのスペイン相手に、あんな戦いしちゃうんだから。

スペイン戦後、同点ゴールを叩き込んだ堂安選手のインタビューの言葉を借りれば

日本が、W杯優勝国に、W杯本戦で勝つことが

「奇跡」ではなく「必然」であることを、世界に知らしめたと言っていいでしょう。

さてさて

恥ずかしながら個人的には

戦前は全く想像していなかった💦決勝トーナメント。

相手は、クロアチア。

98年フランス大会では

シュケルの一発で、世界との差を見せつけられた相手、クロアチア

2006年ドイツ大会では、川口選手のPKストップあるも

柳沢選手のシュートミスもあり、勝利が滑り落ちた相手、クロアチア

どうなんでしょう?

グループFからは、ベルギーとクロアチアが勝ち進んでくると

多くの方が予想していたであろうところ

なんとなんと、モロッコが1位通過で、クロアチアが2位通過。

上述したように

サッカーは国のネームで戦うわけではないですが

「モロッコ」と「クロアチア」

直観的に、"にわか"ファンも、"そこそこ"ファンも、"通な"ファンも

「クロアチアか~モロッコの方が良かったな~」

と思うのでは?

勿論、今大会のモロッコのサッカーは素晴らしいですが…

この感覚、"良い気"がしませんか?

これまで、ベスト16の壁に阻まれた決勝トーナメント1回戦。

前回大会のベルギーは断然格上、日本がチャレンジャーではありましたが

その他の2試合、トルコ(2002年日韓)、パラグアイ(2010年南アフリカ)

多くのサポーターが思ったんじゃないですか「これ、行けんじゃね?」

それが今回は、どうでしょう?

その「逆」、つまり

スーパースター「モドリッチ」率いるクロアチアに対し、日本が

"チャレンジャー"として対峙できる。

相手はベルギーではありませんが、前回大会の雪辱を晴らす時!!

上述したように、日本の決勝トーナメント進出を想定しておりませんでしたので

試合日時を把握しておりませんでした💦

12月5日㈪深夜0時(日付変わって6日㈫00:00)キックオフ(だそうです💦)

「新しい景色」を、皆さんで見ようじゃありませんか!!



広告

自著『在宅血液透析患者のリアルー導入から8年、透析回数2000回までの軌跡』
Amazonストアにて、絶賛発売中!!
【価格】
Kindle版:¥350(Kindle Unlimited会員:¥0)/ペーパーバック:¥825

英語翻訳版『Reality of Home HemoDialysis』
Kindle版:¥540(Kindle Unlimited会員:¥0)

トップへ戻る

ブログ村ブログパーツ(PV)

-Football

Copyright© 腎生を善く生きる~在宅血液透析患者の"リアル"~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.